近江庭園のお庭トーク | お庭のプロが厳選するお庭づくり・盆栽づくりのための季節の花だより

インドアガーデニングを盛り上げる、我が家の植物紹介!

作成者: GardenPorter|2015年10月16日

今回は私が家の中で育てている植物を一部、紹介していきます。

まずはキッチンの窓際で育てているこの子たちからです。

 ベニホウジュ(紅宝樹)

コノフィツム属。ハートの形に見えるのが可愛いらしい多肉植物です。

ぷにぷにした触感がたまりません。

ペアルソニー

コノフィツム属。真ん中に窪みがある粒状の多肉がたくさん。

1年に1回脱皮する、ユニークな植物です。

 ホウライマルニシキ(豊麗丸錦)

エキノプシス属。頭が凹んでいるのがおもしろいサボテンの仲間です。

色が緑と黄緑で分かれているのがキレイです。

花がとても美しいと言われているので咲いてくれるのが待ち遠しいです。

ツキセカイ(月世界)

エピテランサ属。細かな白い刺に覆われていますが、ふわふわしているので痛くないです。

群生して育つ種なのですが、なかなか増えてくれません。

ムラサキタイヨウ(紫太陽)

エキノセレウス属。生長点が紫色の刺に覆われているのが特徴的なサボテン。

ですがいつの間にか徒長してしまいました・・・。

花は大ぶりでキレイらしいのですが、咲いてくれるかな?

ソフォラ・ミクロフィラ

マメ科ソフォラ属の常緑高木。日本では観葉植物として流通しています。

ジグザグに伸びる枝と小さな葉っぱがとても可愛らしいです。

なかなか気に入った鉢に出会えず、まだポットのままです・・・。

山野草の寄植え

以前、手作りの竹の花かごでつくった寄植えです。

あれからリンドウの蕾がたくさんついて、今咲き誇っています。

冬まで無事楽しめそうで良かったです。

以上、我が家を盛り上げてくれる植物たちでした!

いつか部屋の中をお気に入りの植物たちでいっぱいにしたいです!

記事・・・飛田亮

山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。