皆さん、もうすぐバレンタインデーです。
すっかり日本では「女性が男性にチョコをプレゼントする日」となってしまいましたが、起源元とされる西欧では単純にカップルの祝祭日とされています。
チョコやお菓子、女性から男性へなどという縛りはなく、お互いに好きなものをプレゼントする。そんな感じだそうです。
というわけで植物好きの皆さんでしたら、大切な人に植物をプレゼントするのもいいと思います。
それもバレンタインに因んだハート形の可愛らしい植物でしたらきっと喜ばれるでしょう。
そこで今回は可愛らしいハートの形をした植物たちを一挙に紹介していきます。
タイ、ラオス原産のつる性植物です。
葉がハート形の多肉質になっており、バレンタインの時期になると葉が一枚葉差しされた状態のものが出回ります。
葉差しのものは1〜2年で枯れてしまいますが、稀に根から新たな茎が出てくるようです。
観葉植物として定番の人気を誇る植物です。
ハート型の葉が可愛らしく、ツルを伸ばして成長していきます。
育て方も難しくなく、初心者にもおすすめなのであまり植物を育てたことがない人にも気軽にプレゼントできます。
白い斑入り種などのバリエーションも多いです。
可愛らしいハート型の実がなる植物です。
初夏に白い小さな花を咲かし、花後から1月くらいまでハート形の赤い実をつけます。
バレンタインの時期には実がないかもしれませんが、夏にハートの実が成るという時差的な恋愛表現ができるのも植物の魅力ですね。
大きなハート形の葉に、深い切れ込みが入るのが特徴的な人気のある観葉植物です。
葉のかたちがデザインとして様々なものに使われているので、植物をあまり良く知らない人でも喜んでくれそうです。
熱帯アメリカに自生し、自生地では他の木に絡まって成長します。
小さなハート形をした多肉質の葉が連なる可愛らしいつる性植物です。
暗緑色の葉には白やピンクの斑模様が入り、ハンギングにして下垂させるとオシャレです。
バレンタインの時期になるとハート形のオブジェに絡ませたものが流通します。
南アフリカ原産の多肉植物で、横から眺めるとハート形をしています。
真ん中に割れ目があり、きれいな緑色とプニプニとした感触が気持ちいいです。
割れ目から鮮やかな花を咲かせたり、脱皮して成長する個性派です。
大きなハート形の葉っぱが特徴の観葉植物です。
柔らかな雰囲気があり、部屋に飾れば癒し効果抜群です。
ゴムの木の仲間で、枝を切ると出てくる白い樹液を触るとかぶれてしまう可能性があるので気を付けましょう。
花言葉は「夫婦愛」だそうです。
以上、ハート形の植物を紹介してきました。
どれも可愛らしい草花たちでしたね。
ぜひバレンタインデーのプレゼントの参考にしてみてください。
記事・・・飛田亮