今週の新着商品はございませんので、今まで入荷した商品の中からピックアップして紹介していきます。
今回はクサアジサイとジョウザンアジサイについて紹介していきます。
アジサイは落葉低木、つまり樹木ですが、本種はアジサイを小振りにした様な草本植物です。
夏になると茎の先端に集散状に咲く淡いピンク色の小花をたくさんつけます。
花はガクアジサイに似ており、装飾花には3枚の花弁状の萼片がつきます。
草丈は20~80cm程度で、茎は直立して成長します。
アジサイとの違いは、アジサイの葉は対生につきますが本種は互生に付くこと、茎が多少ジグザグに折れ曲がることが挙げられます。
鉢植えや寄せ植え、和風の庭にも洋風の庭にもおすすめです。
日本固有種の山野草です。
本州、四国、九州に分布し、湿った林床や岩上、山地の木陰に好んで生息します。
日当たりは半日陰~明るい日陰を好みます。
特に夏季の強い直射日光には注意しましょう。
用土は水はけの良いものを好みます。
水やりは表土が乾いたらたっぷりと与えます。
アジサイに似た花を咲かせる常緑低木です。
初夏になると色鮮やかな水色の小花を集散状にたくさん咲かせます。
ガクアジサイの様な装飾花はなく、全て両性花です。
秋には青色の丸い実を楽しむことができます。
アジサイは落葉低木なので秋には落葉しますが、本種は年中葉をつけることが特徴です。
鉢植えや寄せ植え、庭植えにもおすすめです。
中国南部、インドネシア、インドに分布しています。
中国山西省北部にある常山が名前の由来とされています。
日あたりは半日陰を好みます。
夏の暑さと冬の寒さが苦手なので、元気に夏越し、冬越しさせるにはちゃんと環境を整えてあげる必要があります。
夏季の直射日光は避け、葉焼けと水切れには注意します。
冬季は土が凍らないようにマルチングをしてあげるといいです。
剪定はアジサイと同様花後ですが、切ると実が見れなくなるのでいくらか残して剪定するといいです。
以上、本日入荷した商品の中から2点を紹介しました。
記事・・・飛田亮