近江庭園のお庭トーク | お庭づくりに技術と情熱を込める庭職人のストーリー

仕事でのささやかな楽しみ

作成者: 松本 友香里|2018年8月23日

 

こんにちは。

昨日は強風と雨の中での作業でした。関西地方には台風が上陸し、会社では風雨に備えて花をガレージに避難させたり、飛びそうな道具を仕舞ったりと大忙しです。

上の写真は刈込の道具を整備しています。

雨の日はこのように会社の整備をして、晴れの日の作業に備えます。

こういう時間も大切ですね😃🌂

 

さて今回は私事ですが、私が日頃の仕事でささやかに楽しみにしていることについて書こうと思います。

 

こちらは弊社の玄関に飾ってある置物のカエルです。が、

私のささやかな楽しみ、それは、お庭にある置物を観察することです。

 

急に現れる石の上に佇む石像、かわいいです…!

 

こちらはシュッとした鹿たち。お洒落です。

 

上の写真と同じお庭の蹲踞の水鉢の中にも、カニと金魚が。

この細やかな演出に私はたまらなくきゅんとしてしまいます…😍

 

個人のお客様のお庭にはこういった置物がよく見られます。

それぞれのお客様のお庭で草木や花などを見ることは、それぞれのお庭で全く違う好みやこだわりがあり、それを感じるのも仕事においての楽しみの一つなのですが、私はこうした置物たちにもどうしても目が行ってしまいます。

置物の配置やキャラクターにお客様のこだわりが感じられ、中にはお庭に生きて住んでいるかのような自然さがあり、それを感じるとお庭がより生き生き見えてくるのです。

 

これからもまだまだ沢山のお庭にいくことがあるかと思いますが、それをささやかな楽しみにして、お庭のお手入れに入らせて頂こうと思います!😊💪