近江庭園のお庭トーク | お庭づくりに技術と情熱を込める庭職人のストーリー

掃除

作成者: 寺下 真司|2008年5月14日

庭職人の基本、それは掃除です。
このことを私の師匠である父が毎日私に言っています。

掃除一言でといっても、非常に奥が深いです。
どこまできれいに掃除をすればいいのか、どのようにすればいいか、すごく悩む時があります。
時間をかけすぎて掃除をすることが良いことではないですし、
雑な仕事でやり直さないといけないということになるとなおさらよくないです。

与えられた時間で、可能な限り美しくする。
言葉でいうと単純なのですが、これが一番難しいと思います。

上手な掃除の方法を身につけるには経験を積むしかないのですが、まずはお施主様に喜んでいただけるような掃除ができるよう、精一杯気持ちを込めてがんばります!!