近江庭園のお庭トーク | お庭づくりに技術と情熱を込める庭職人のストーリー

虫もがんばってる?

作成者: 寺下 真司|2008年6月1日

ミノムシ。
よくみなさんも小さい頃に遊んでいたと思います。
が、庭職人にとってはもはや「敵」といっても過言じゃありません。

自社のモミジの一つが葉っぱをたくさん落とし、最近様子がおかしいと社長が気にかけていたのですが、今日の朝みるとこのミノムシがたくさんぶらさっがているじゃないですか。

なので、今日脚立(キャタツ)に上ってひとつひとつとっていたのですが、高さ約3〜4mある枝の一番先っぽまで頑張って上っているものもいました。ご存じのとおりミノムシはチョコチョコとしか移動することしかできないのですが、こんな先まで移動するとは、ミノムシの頑張りに感心する瞬間でもありました。

ミノムシに限らず、今はたくさんの虫が活動を開始し、葉を食べてしまいます。放っておくと取り返しのつかないことになりますので、虫の糞が地面に落ちている、葉っぱを食べた後があることを発見したら、植木屋さんに消毒などの相談をしてくださいね。虫が大量発生すると人にとってもあまりよくありませんので・・・。

ですが、こうやって虫も生きるために頑張ってるんですね。
我々も頑張らないとだめですね!