2018/01/05

あけましておめでとうございます!

こんにちは。

あけましておめでとうございます!

2018年、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

お正月は実家の埼玉に帰省し、ゆっくりと過ごしていました。

ずっと快晴で青空のお正月休みでした。

またお仕事が始まりますので、今年も気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

 

お正月の植物といえば、「千両、万両、有り通し」というように、

赤い実を付けるセンリョウ、マンリョウ、また刺のあるアリドオシという植物が金運を上げる縁起物なのはご存知の方も多いかと思います。

 

上述した千両、万両のように、アリドオシは別名・一両と言いますが、

十両、百両もあることを皆さん知っていましたか?

 

十両はヤブコウジ、百両はカラタチバナ。いずれも赤い実を付ける植物です。

 

この写真はヤブコウジですね。

寒く厳しい冬にも真っ赤な赤い実を付ける貴重な植物ということで、価値が千両にも値するというところから、どうやら赤い実を付ける植物が縁起が良いとされる由来のようです。

 

ちなみに、ナンテンもお正月飾りでよく使用されますが、

ナンテン→「難が転ずる」という意味でこちらも縁起物としてお正月に飾られる植物の1つですね。

このように植物と人々の生活が密着しているのを知るととても面白いと感じます。

 

以上、新年一回目のブログはお正月と植物についてでした。

これからもお仕事同様、ブログも頑張っていきますので、よろしくお願いします!

 


冬季休業についてのお知らせ

*GardenPorter* 

 

12月25日(月)受注分まで年内発送

※ 在庫がご用意できた受注に限る

以降のご注文は、1月8日(月)より順次発送。

*株式会社 近江庭園*

12月28日(木)〜1月7日(日)迄、冬季休業。

1月8日(月)以降、順次問い合わせ等の対応を再開致します。

ご不便おかけしますが、何卒、よろしくお願い致します。

投稿者: 松本 友香里

新着記事

アーカイブ