2011/01/07

新年餅つき大会

1月5日は、毎年恒例の社員ならびにご家族での新年餅つき大会を行いました。

今年は昨年よりもご家族の方々の参加が多く、新年の仕事はじめ(?)を元気よく迎えることができました!

まずは、ほくほくに蒸した餅米をつぶします。

mochitsuki_201101051.jpg

そして、いきよいよく、どんどんつきます。

会長がもちをつき、

mochitsuki_201101052.jpg

会長が孫ともちをつき、

mochitsuki_201101053.jpg

また会長が違う孫ともちをつき

mochitsuki_201101054.jpg

仕上げに子供たちがつき、

mochitsuki_201101056.jpg 

mochitsuki_201101058.jpg

そして、夫婦で息を併せて餅をつきます。

mochitsuki_201101055.jpg

そして最終的に、皆でできたてほやほやのあつい大きなお餅を小さく丸め、いろいろな具でいただきます。

mochitsuki_201101057.jpg

手でついたおもちは、スーパーで売っているお餅と全然違い、本当にやらかいんですよ!

ご家庭で、年末年始にお餅をつくことそのものが少なくなってきていると思いますが、毎年この行事は続けていきたいものです。

投稿者: 寺下 真司

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ