近江庭園のお庭トーク | お庭づくりに技術と情熱を込める庭職人のストーリー

新年餅つき大会

作成者: 寺下 真司|2011年1月7日

1月5日は、毎年恒例の社員ならびにご家族での新年餅つき大会を行いました。

今年は昨年よりもご家族の方々の参加が多く、新年の仕事はじめ(?)を元気よく迎えることができました!

まずは、ほくほくに蒸した餅米をつぶします。

そして、いきよいよく、どんどんつきます。

会長がもちをつき、

会長が孫ともちをつき、

また会長が違う孫ともちをつき

仕上げに子供たちがつき、

 

そして、夫婦で息を併せて餅をつきます。

そして最終的に、皆でできたてほやほやのあつい大きなお餅を小さく丸め、いろいろな具でいただきます。

手でついたおもちは、スーパーで売っているお餅と全然違い、本当にやらかいんですよ!

ご家庭で、年末年始にお餅をつくことそのものが少なくなってきていると思いますが、毎年この行事は続けていきたいものです。