2018/04/20

瑞々しい緑の下で

こんにちは。

常緑樹が葉の生え変わりをし、どこもかしこも瑞々しい緑が見られますね。

私は新緑の緑色を見るとなんだか自分も心が潤うような気持になります🌿😃

 

 

さて昨日の現場は、京都の中心地にある森の中のようなお庭の工事です。

京都の中心地ですが、そこは敷地内に一歩入ると大きな樹木が生い茂り、外の喧騒を忘れさせるような、歴史のある静かな庭園が広がっています。

 

 

昨日はこの美しい新緑のモミジの下で作業を行っていました。

 

 

階段の施工です。こちらは立石と下地をしている状況の写真ですね。

使用している石は、数年前に石貼りをしたものと同じものを使用しています。

 

 

踏面の部分にも石を貼っていくとこんな感じに。

奥に続いている通路もこのような石貼りの階段や園路になっているので、お庭に統一感が出て、緑の柔らかさと石の硬質さが良いバランスです😊👍

 

 

徐々に出来上がっていきます…!

 

 

それと並行して階段上部でも排水の作業をしています。

良いペースで作業が進み、、

 

 

目標達成!階段部の石貼りはほぼ完了しました。

水を打つと石が黒く光って美しく見えますね。

 

 

上から見るとこんな感じです。

早くこのお庭を訪れたお客様に歩いてもらいたいですね。

 

 

以前近江庭園がこちらのお庭に造らせて頂いた石積みなどを見ると、自分の実力はまだまだ半人前もいいところで、こんな空間を造れるようになるのは一体いつになるのだろうと思います。

入社してから丸一年が経ちましたが、今回の階段づくりも含め、未だに初めてのことが多いです。

その分伸びしろが多いと自分に言い聞かせ、何でも吸収できるように初心を忘れず頑張りたいです!😁🌈

投稿者: 松本 友香里

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ