2010/01/15

枕木

寒い!!

ニュースでは暖冬やらなんやらといってましたが、ここ数日本当に寒いですね。

先日も車に乗っているときに、ラジオで放送されていたんですが、

カメムシ、

秋にあらわれる臭いヤツです!

が、大量発生した年は寒くなるみたいです。

確かに、この秋は大量発生していたのを覚えています!

その中、只今地元大津市で、お庭の工事をしております。

着工前はこんな感じ。

y-hieidaira_20100115.jpg

広いスペースをどのように有効に利用するかがポイントだったのですが、

奥様のご要望で、

花を植えたい!野菜を育てたい!

とのことで、花壇を中心としたお庭に仕上げる予定です。

その花壇は、枕木といって、皆さんもお聞きになられたこともあるかと思いますが、
電車の線路の下に利用され、レールを支える役割をしている木を使用します。
私が小さい頃はよく見かけていたのですが、今の線路は、
木製ではなくコンクリート製が使用されているようで、一般的には出番は少なくなっています。

y-hieidaira_201001152.jpg

これが2人がかりでやっともてるぐらい重いんですよ。

そして防腐処理がされている関係で、最初はすごくいい香り(臭いんです・・・)なんです。

※匂いは次第に落ち着いてきますので大丈夫なのですが。

完成までもう少し頑張ります!

投稿者: 寺下 真司

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ