2010/04/13

TIFG7日目:4月13日

昨日とうってかわって、今日は晴れ!!

昨日の話を他の出展者に聞くと、雨でやはり大変だったようです。。。

まずは、作業の前に、社長から、作業中の安全確保と、これからの作業内容について打ち合わせ。

TIFG201004131.gif

では、早速。

今日の作業は、植物を植えていきます。

弊社でシダを用意してもってきてたのですが、思っていたよりも少なく、急遽追加で手配することに。
そこで、八王子の青年部の方が、いいシダを手配していただきました!

TIFG201004132.gif

TIFG201004132-2.gif

そして石積みの上に、ある植物を植えます。

これなんだと思いますか?

TIFG201004138.gif

ワイルドストロベリー(野イチゴ)です。

まだ葉っぱだけですが、これからきれいな花をつけるんですよ。

そして、山野草を植えていきます。
太陽の光でやけないように、寒冷紗(かんれいしゃ。この写真の黒い布のことです)をかけて養生をしてあります。
ぎりぎりまで、注意を払います。

TIFG201004133.gif

TIFG2010041313.gif

そして、ここ数日、作業をしているこれ。何かわかってきましたか?
この写真を見ればわかりますかね?もう少し考えてください(笑)
ひっぱりすぎてすみません。。

TIFG201004136.gif

TIFG201004137.gif

TIFG201004139.gif

そして、先ほどとは違う部分の石積み上部には、この苔を張っていきます。
これは自然に自生している水苔(みずこけ)と呼んでいるものです。
スギ苔とは違って、自然な風合いがでて、個人的には好きな苔です。

TIFG201004134.gif

TIFG201004135.gif

そして石積みの石と石の間から植物を出して、より自然な風合いをだしていきます。

TIFG2010041314.gif

最後に砂利を敷きならします。

まずビニールシートを敷いて、解体時に砂利が回収しやすいようにします。
そして砂利を敷きならしていきます。

海・川を表現するのに砂利を使用するのですが、砂利の効果ってすごいんですよ。

砂利があると、全体が引き立ちます!

TIFG2010041310.gif

TIFG2010041311.gif

TIFG2010041312.gif

明日でほぼ作業は終了します。
全体的な写真は、最後に気合を入れて撮りますんで、今しばらくお待ちを!

投稿者: 寺下 真司

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ