近江庭園のお庭トーク | お庭づくりに技術と情熱を込める庭職人のストーリー

TIFG7日目:4月13日

作成者: 寺下 真司|2010年4月13日

昨日とうってかわって、今日は晴れ!!

昨日の話を他の出展者に聞くと、雨でやはり大変だったようです。。。

まずは、作業の前に、社長から、作業中の安全確保と、これからの作業内容について打ち合わせ。

では、早速。

今日の作業は、植物を植えていきます。

弊社でシダを用意してもってきてたのですが、思っていたよりも少なく、急遽追加で手配することに。
そこで、八王子の青年部の方が、いいシダを手配していただきました!

そして石積みの上に、ある植物を植えます。

これなんだと思いますか?

ワイルドストロベリー(野イチゴ)です。

まだ葉っぱだけですが、これからきれいな花をつけるんですよ。

そして、山野草を植えていきます。
太陽の光でやけないように、寒冷紗(かんれいしゃ。この写真の黒い布のことです)をかけて養生をしてあります。
ぎりぎりまで、注意を払います。

そして、ここ数日、作業をしているこれ。何かわかってきましたか?
この写真を見ればわかりますかね?もう少し考えてください(笑)
ひっぱりすぎてすみません。。

そして、先ほどとは違う部分の石積み上部には、この苔を張っていきます。
これは自然に自生している水苔(みずこけ)と呼んでいるものです。
スギ苔とは違って、自然な風合いがでて、個人的には好きな苔です。

そして石積みの石と石の間から植物を出して、より自然な風合いをだしていきます。

最後に砂利を敷きならします。

まずビニールシートを敷いて、解体時に砂利が回収しやすいようにします。
そして砂利を敷きならしていきます。

海・川を表現するのに砂利を使用するのですが、砂利の効果ってすごいんですよ。

砂利があると、全体が引き立ちます!

明日でほぼ作業は終了します。
全体的な写真は、最後に気合を入れて撮りますんで、今しばらくお待ちを!