2009/04/10

ヨ〜!ポンッ!

もうお花見はいかれましたか?

先日、出張の際に、友人に誘われ、能を見る機会がありました。

私が参加したものは、靖国神社の夜桜の下で、能を見るという、なんとも贅沢な内容で、まだ4月と言っても夜は寒いにも関わらず、約1000人?(正確な数字はわかりません!)のお客さんが来られてました。

yozakuranou_20090410.jpg

yozakuranou_20090410_2.jpg

さて、本題の能。

まったくの事前勉強もできず?せず?本番に臨んだのですが、これが予想以上に面白いんです!

能というと、非常にスローなペースに、眠気を誘う歌といったイメージが強いです。

まさにそのとおりです・・・。

が特に、能の前の「狂言」が非常に、わかりやすく、面白かったのです。

狂言は現代でいうところのお笑いでしょうね。

初めての方は、狂言からトライされてみるのもいいと思います!

投稿者: 寺下 真司

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ