2015/07/03

アプローチの石張り

こんばんは。

最近の現場では個人宅の庭づくりをしています。

丁張りの仕方、モルタルの練り方等々庭づくりにおいて基礎中の基礎ですが、学ぶことがたくさんあって楽しいです。

写真 (4).JPG

写真はアプローチの張り石ですが、なんと150枚以上の板石を張りました!

私はひたすらモルタルを練って先輩の手元をしたり、ぴったり収まるよう板石を切ったりしていました。

張った石はインドネシア産のジャワ鉄平石です。

一枚一枚色味が違っていて、張っていくとグラデーションになって綺麗です。

また厚みもかなり違うので、一枚ごとに下地のモルタルの量を調整しなければなりません。

しかしそんなことお茶の子さいさいで猛スピードで張っていく敏腕な先輩に、私は追い付くのに必死でした。

「モルタルだけは絶対に絶やすな!」と何度自分に言い聞かせたことでしょう。

でもおかげでベストなモルタルの配合量を見た目と触感とにおいで判別する能力が身に付いた気がします!

このアプローチに植栽が入ってどう雰囲気が変わるのか楽しみです。

それではまた来週!

投稿者: 飛田

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ