2015/11/05

京都 清水寺の近くで坪庭工事

秋も深まり観光客も日に日に多くなってきた京都。
今回こちらのお近くでお仕事をさせていただきました。

まさか、この二寧坂・八坂の塔のあたりをダンプトラックで通行するとはおもいませんでした。
坪庭工事のための資材搬入のために、朝早く到着したのですが、
それでもたくさんの観光の方がおられ、ここ車通るんかよ!!的な視線を感じつつ、
恐縮しながら車を運転していきました笑。

京都らしいというか、やっぱり雰囲気ありますよね。
2015-10-19%252008.53.18

土・植物を搬入し、奥の坪庭へ。
作業前はこんな感じでした。
元気な紅葉が茂っていて少し光が少ない感じです。
2015-06-17%252011.15.40

モミジを剪定して、カンツバキを剪定して、地面を綺麗にして、

灯篭の位置を変えて、石の蹲(つくばい)を洗って、コケをはって

と少しずつ手を入れていくと、

だんだん綺麗になってきました。

2015-10-19%252010.09.50

最終的にはこんな感じに。

水をうつ(みずをまくこと)と、元々あった石鉢やコケがみずみずしくなり、どこか艶っぽくなりますね。

綺麗になりました。

2015-10-19%252011.17.43

投稿者: 寺下 真司

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ