2016/04/25

春に紅葉するモミジがあることをご存知ですか?

モミジ = 秋に赤く紅葉すると思われている方も多いのではないでしょうか。

一口にモミジといってもいろいろな種類があります。
ヤマモミジ、イロハモミジ、ノムラモミジ、ハウチワカエデ・・・

弊社の庭には、春に赤い葉を出し、夏になると緑になり、
また秋になると赤く紅葉するモミジがあります。そんなモミジご存知ですか。

デシオモミジ、もしくはチシオモミジと呼びます。

このモミジ、庭に使用する場合、少し注意しないといけないのですが、
この品種のモミジの綺麗な自然樹形でのモミジが少なく、
多くのものが育てる過程で強く切り詰められたものが多いのです。

私たちが使用する場合でもいい材料を探すのに苦労する品種の一つです。

ですが、本来持っている樹木の姿を大切に育てる剪定方法で行うと、こちらのような姿に育ちます。
この木も最初はあまり綺麗な形ではなかったと聞いています。

樹木が持つ本来の姿に成長するように育てる。
技術的にも、経験的にも本当に難しいことですが、物言わぬ樹木だからこそ、
樹木の内なる声に耳を傾け、育てていくのが私たち庭師の仕事なんでしょうね。

2016-04-21 10.45.07.jpg

投稿者: 寺下 真司

新着記事

アーカイブ