はじめまして。
9月1日付で入社した、平木 雄一朗(ひらき ゆういちろう)と申します。よろしくお願い致します。
・・もしかしたら、知られる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私、4年前にも近江庭園で働いていました。
あれ? ・・と、なりますよね。笑
しばらくの間、
京都でテキスタイルと日本の創造を発信する、SOU・SOUという会社で働いていました。
SOU・SOUに居た時代の、私です!
こんな格好で、京都で遊んで〈仕事〉していました。
そこで4年間、SOU・SOUの業務に携わる傍ら、
店舗植栽である枝垂桜を手入れ・管理する様になり、
木々の成長過程を見守り続けてきました。
・4年前の状態。
水撒きがほとんどされていません。
枝葉に水分が行き届かず、瀕死状態。
※ こちらは、モミジの写真です。
鉢植の枝垂桜とあり、市内の京都はビル風により 360° あらゆる方向から乾燥状態になります。
桜は、水をよく欲するので、たっぷりと水を与えなければいけません。
・翌年の満開。
丁寧に、木に語りかけながら、毎日散水した甲斐あって、
満開の花を咲かせるまでに、成長しました。
・現在の状態。
4年前と比べ、見違える程、緑豊かになったと思いませんか?
葉の量も多くなり、店舗の周辺を活性化、更には京都の景観にも貢献できたと思います。
私はSOU・SOUの業務に携わり、そして枝垂桜を見守ることで
培った経験や知識を、これからどう、庭へつなげていくかが課題です!
これから平木が、ざっくばらんに近江庭園の日常や、庭への情熱・モノづくりなど、さまざまな観点からみなさんへ発信できればと思っています。
お付き合いの程、どうぞ、よろしくお願い致します!