2017/02/24

Y様邸 進捗状況6

Y様邸進行状況パート6です(^^♪

以前の記事はこちら
石積改修相談と進行中の計画案
Y様邸 進捗状況2
Y様邸 進捗状況3
Y様邸 進捗状況4
Y様邸 進捗状況5

今週の作業は、石積みの天端上の法面部分の
仕上げ作業からスタートしました。

DSCF1508.JPG

 

この作業で、正面からみて右側部分の石積みが完了いたしました☆
そして、既存の樹木(モミジ)を石積み前へと仮置きします。

DSCF1504.JPG

 

正面から見て左側の石積みも右側と同様に、積み上がっていく石裏に
生コンクリートを流し入れ、天端を綺麗に仕上げていきます。

DSCF1490.JPG

写真では中々伝わりにくいですが、、、
2.5mの高さで、長さ20mの石積みの存在感は凄まじいものです!!

そして、石積みが大体出来上がってきた時点で、次は階段を作成していきます!

まずは、階段の位置だしから始り、地盤の整地をしていきます。
次に、地盤をしっかりと固めるために
クラッシャーと呼ばれる砕石を敷均し、転圧していきます。
そして、階段の基礎となるコンクリートを打設していくときに
基礎が割れてこない為に、ワイヤーメッシュを敷きます。

DSCF1537.JPG

そして、硬めのコンクリートを敷均しながら

コンクリートが固まってしまう前に、根石を据えていきます。

出来上がり完成予定断面図は、このようになっています。

IMG_4753[1].JPG

今週は、2段目まで積み上がりました!

DSCF1541.JPG

石積み前に階段が出来上がると、また違う風景になるのが楽しみです(^^)☆

この日は、来週の予定を決める工程会議。
業務終了後から会議を始めるためお腹が空いている所に
会長からの差し入れがっっっ!!!(´▽`)

IMG_4724[1].JPG

ギョギョギョ!!(笑)

伊勢神宮奉納行事のため、お伊勢さんに行かれてたお土産で
うるめいわしの干物をいただきました☆
香ばしい香りと、噛むほどに口の中に旨味が広がりペロリと完食しました(^o^)

中には頭からがぶりと食べられていた方も、、、|д゚)

おかげ横丁で食べ歩きをしたいと強く思ってしまいました、、(笑)

それではまた来週、Y様邸の進捗状況をお伝えします(*^▽^*)

投稿者: マネージャー

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ