2011/04/19

那波加神社 石積改修工事 3月23日〜4月14日

那波加(なはか)神社もどんどん作業は進んでいます。

前に積んであった石積みをすべて撤去しました。
nahaka_20110323.jpg
次は道路に面していない石積みを解体し、積み直します。
長い年月をかけて、地盤が下がったり、木の根っこが石積みをおして膨らんだりと、
本来まっすぐであるべき石積みが、ガタガタになってしまうんですね。
nahaka_20110324-2.jpg
nahaka_20110324.jpg
大きく修正が必要な部分はすべて撤去しました。
nahaka_20110325.jpg
下から順番に積んでいきます。
こちらの写真の中で少しわかりづらいですが、2人ほどみなれない職人さんがいます。
というのも、今年は国際技能五輪大会が行われる年。
今年は山口県出身の若手職人x2人がロンドン大会に出場する予定で、この一週間弊社での合宿に来ています。
nahaka_20110325-2.jpg
完成がこちら。きれいに積み直しができました。
nahaka_20110411.jpg
次はいよいよ道路に面する石積みです。
投稿者: 寺下 真司

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ