2009/02/03

巻きずしたべましたか?

今日は節分でしたね。

皆さんは巻きずしを食べられましたか?
今年は、私の姉夫婦と姪っ子たちと巻きずしをワイワイと食べました。

さて節分の巻きずし。

我が家では毎年地元のお決まりのお寿司屋さんのものを注文しているのですが、皆さんのところでは何が具としてはいってますか?

ちなみに今年の巻きずしは、

甘い卵焼きにお豆さん

が、はいってました。

今までもはいっていたのか、ただ気付かなかっただけなのか、

正直ちょっと驚きましたね。

豆入りの卵焼き。。。 やはり節分ならでは、ですね。

よく節分の巻きずしを恵方巻として、その年のよい方角にむかってかぶりつき、

最後まで「声を出さずにだまって」食べる!というルールがありますが、

あたりまえのように、守れませんでした・・・。

気が早いですが、来年は頑張って黙ってたべます。

投稿者: 寺下 真司

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ