2008/06/23

お師匠さん

私の師匠は、弊社社長なのですが、今日はその社長のお師匠さんのご紹介です。

我々の業界ではかなり有名な方なのですが、おそらくご存じでない方が多いと思います。

社長のお師匠さんは小島佐一(こじまさいち)さんという方で、生前さまざまなお宅のお庭を手掛け、また島根にある足立美術館のお庭も手掛けられました。さらに修学院離宮、桂離宮などの宮内庁御用達の庭職人でした。

◆小島佐一さん:http://www.kojimateien.co.jp/sai.html
◆足立美術館:http://www.adachi-museum.or.jp

偶然素晴らしい師匠に巡り合え、社長が最初に弟子入りしたのは16歳のころで、数多くの他の弟子とともに日々の生活をともにし、技術を磨いていたそうです。

昔とは社会情勢などガラっとかわり、庭職人の業界もともにかわりつつあるのですが、小島さんの古き良き技術・精神を伝えるために、父として社長として、これからも頑張ってほしいものです。

投稿者: 寺下 真司

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ