2013/08/14

一歩先行く企業でありたい。

弊社も昨日12日からお盆休みにはいり、15日(木)までお休みとさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
先日、ある取引先に樹木・植物を仕入れにいったときのこと。
仕入予定のモノを軽トラックに積み終わり、さぁ帰ろうと思ったところ、
大津市内の同業者の社長に偶然お会いする機会があり、
(あ!〇〇社長、久しぶりや!)
と思い、おはようございます!!と
笑顔であいさつをしたところ、
こちらの挨拶が完全に聞こえているのに、
無視。。
ムシ。。。
5秒ぐらい待ちましたが、
むし。。。。
こういう時気まずいですよね。
まぁ、いいやとそのまま会長と軽トラに乗り、帰りました。
どうも嫌われているようです(笑)
私は、大学卒業後、東京でコンピュータの会社に4年ほど勤務し、
退職後、実家の家業を継ぎました。
なので、仕事内容、仕事環境ともに180度違う状況で今までやってきたわけなのですが、
昔の同僚・友人と久しぶりにあったときの会話の中で、
お互いの仕事の話になり、「職人さん」って大変じゃない?とよく聞かれます。
正直なところ、最初は大変でした。
そりゃー、そうですよね。
自分より経験の少ない、何もわかってないヤツがいきなりかえってきて、
会社のやり方にズバズバ、口をだしていくわけですから。
衝突も多々ありました。
会長ともケンカしまくりでした。
やめていく社員もいました。
でも、今、自分の考え・思いをつらい抜いてきてよかったなと思います。
私に(?会長に?)ついてきてくれているスタッフに日々、感謝しています。
私自身、大学時代、体育会に4年間身を置き、挨拶・話し方を含め、
日々細かなことでめちゃくちゃ怒られ、走らされ、精神的に鍛えられたこともあり、
仕事そのもののことより、当社スタッフには挨拶・返事・礼儀等については、よく話をします。
技術があるから、年齢が上だから、自分より仕事ができないから、
挨拶をしない、感謝の気持ちを持たない、謙虚にならない、えらそうな態度をとるなど
本当にありえません。
職人だからとか、いいわけになりません。
技術と人間性が備わってこそ、いい職人だと思います。
完成品としてお客様に提供する「庭」の質を向上させるのはいうまでもありませんが、
日々ご支援いただいているお客様に感謝し、
全工程に携わるスタッフの「サービス」に満足いただけるよう日々努力していきたいと思います!!
投稿者: 寺下 真司

新着記事

アーカイブ