2015/04/24

コケ張りをしました!

こんばんは!飛田です。

今週は先週とは打って変わり、天候に恵まれ仕事のしやすい一週間でした。

すっかり暖かくなって初夏の花が早くも咲きだしています。

今年初めましての花々を見るたび、喜びを感じ心が安らいでいく。そんな楽しみがいっぱいの季節です!


それはさておき、今日の現場では主に植栽をしました。

植えたのはアセビ、ヤブコウジ、そしてスギゴケです。

会社に入って初めての苔張りでしたが、苔好きな身としては楽しくて仕方のない時間でした!

そして張り方や圧着の仕方など学ぶことも多く、苔張り一つとっても奥深い世界に感心しました。

koke.jpg

苔の色味が褐色気味ですが、次第に新芽が出てきて青々としてきます。それも今から楽しみです


なぜこんなにもコケに惹かれるのか。

コケは生物の進化の原点に限りなく近い存在だといわれています。

私の自然に回帰したいという思いとどこかで共鳴し合っているのかもしれません。

私の片思いかもしれませんが・・・。

そんなコケティッシュなコケに魅力を感じて止まない一日でした!

それではよい週末を!

投稿者: 飛田

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ