2016/09/14

カモジ苔を育成!

これ、なんだかわかりますか・・・?

IMG_2298.jpg

正解は、苔のタネなんです!

っと言っても、そのまま苔なんですが。。。笑


正式名称は、、

シッポゴケ科 シッポゴケ属 カモジゴケ
英名は、【Dicranum scoparium Heds.】
漢字で書くと、「髢文字苔/髢苔」となります!

フッサフサのイタチの尻尾の様な形状から、その名がついています。

半日陰から日陰の場所で育ちとても乾燥に強く、
スギゴケの様に過剰に水やりの心配が無くなるのが特徴です。

さて、実際に蒔いて、経過観察です!

・1日目

IMG_001.jpg

・2日目

IMG_002.jpg

・3日目

IMG_003.jpg

まぁ、3日間で、そう大差はありませんね!笑
しかし、着実に苔の緑は増しているので、これから期待できそうです!

やがてこの下の写真の様に、フサフサの苔に仕上がれば。。。

005.jpg

また、こちらでも成長過程をお知らせ致しますので
どうぞ、ご期待くださいっ!

投稿者: 平木 雄一朗

おすすめ記事

新着記事

アーカイブ