2019/09/26

下鴨の庭、秋の装い

以前、施工させていただいた下鴨の庭のようすを、伺ってきました。庭をつくらせていただき、3ヶ月余り。。木々と苔は、徐々に馴染んできました。今にも咲きそうな、秋明菊。山野草の数々が、蕾をふくらませています。まだまだ青いモミジ。秋の装いを演出を期待したいです!

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/24

劇的ビフォーアフター

今回ご紹介する劇的ビフォーアフターは、残念ながら、よくある住居ではございません。笑対象敷地は、弊社事務所よこ野良猫の通りみちさっそく、燈籠やみちしるべなど石物類を撤去。棚を仮設、整備してゆき・・・じゃじゃーん!!!およそ、50種 約1200ポットの、ヤマアジサイを受入れることになりました!現在では、ほんの一部を販売中ですが、...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/19

時期外れの、枝垂桜

今年の夏は、例年に増す暑さとなりました。そして、いつも手入れさせていただく枝垂桜も、この暑さに耐えられず、葉を落として、例年よりも弱っておりました。。先日の手入れで、ふと、白いものが目に入りました。

季節外れの、桜の開花です。以前にも、夏場の水撒きが追いつかず、枯死寸前から立ち直しその秋に、咲くはずもない桜の花が咲きました。今回も、夏の枯死寸前状態からの復活劇。...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/16

秋めく、日常。

だんだんと朝晩が涼しく、稲刈り後の、焦げた香りが秋を思わせます。茶事で出されるお菓子も、重陽の節句にちなんだ、菊の着綿がでてくる季節です。いまか、いまかと入荷が待たれる、竜胆。やっとすこしづつ入荷してきました。今、しばらくお待ちください。。弊社の庭に咲く、清流杜鵑草。どこかすこし青みがたった花びらは、残暑に涼を与えてくれます。秋の小花、もう少々、おまちください!

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/12

信楽焼 陶板、セット売り開始しました!

いま、当店オンラインショップで山野草の販売を行なっていますが、山野草の鉢セット売りの際に、写真で掲載されている陶板(受皿)がついてこないの???というお申し出が、たくさん寄せられました。。そこで、価格設定を見なおし、鉢と共に、陶板(受皿)もご購入いただける様、この度、購入設定をあらためました。。。すでにお買い求めの方々、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。。...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/10

今後の販売予定と、掲載予定の山野草につきまして

日を重ねるごとに、蝉の音から、ひぐらしや、こおろぎの音に変わり、秋が近づきつつあります。掲載をしている、鳳凰竹のほかに、竹は無いの?? とのお声を沢山いただいております。姫竹(ヒメチク)や姫竹(ヒメタケ)など、今後の販売・掲載を予定しておりますので、もうしばし、お待ちいただければ幸いです!フジバカマは、次第に花が開いてきました!秋の代名詞でもある、...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/05

高山に自生する、トリカブト

本日は、世にも珍しく、高山でしか自生しない品種、トリカブトをご紹介!Q:え?Q:トリカブトって、あの???

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/03

秋の山野草、杜鵑草

秋の山野草、次第に入荷しております!お茶事に、生け花、寄せ植えなど。秋を彩る景色に、うってつけの人気種。いかがでしょうか。

投稿者: 平木 雄一朗

おすすめ記事