2019/09/26

下鴨の庭、秋の装い

以前、施工させていただいた下鴨の庭のようすを、伺ってきました。庭をつくらせていただき、3ヶ月余り。。木々と苔は、徐々に馴染んできました。今にも咲きそうな、秋明菊。山野草の数々が、蕾をふくらませています。まだまだ青いモミジ。秋の装いを演出を期待したいです!

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/24

劇的ビフォーアフター

今回ご紹介する劇的ビフォーアフターは、残念ながら、よくある住居ではございません。笑対象敷地は、弊社事務所よこ野良猫の通りみちさっそく、燈籠やみちしるべなど石物類を撤去。棚を仮設、整備してゆき・・・じゃじゃーん!!!およそ、50種 約1200ポットの、ヤマアジサイを受入れることになりました!現在では、ほんの一部を販売中ですが、...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/19

時期外れの、枝垂桜

今年の夏は、例年に増す暑さとなりました。そして、いつも手入れさせていただく枝垂桜も、この暑さに耐えられず、葉を落として、例年よりも弱っておりました。。先日の手入れで、ふと、白いものが目に入りました。

季節外れの、桜の開花です。以前にも、夏場の水撒きが追いつかず、枯死寸前から立ち直しその秋に、咲くはずもない桜の花が咲きました。今回も、夏の枯死寸前状態からの復活劇。...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/16

秋めく、日常。

だんだんと朝晩が涼しく、稲刈り後の、焦げた香りが秋を思わせます。茶事で出されるお菓子も、重陽の節句にちなんだ、菊の着綿がでてくる季節です。いまか、いまかと入荷が待たれる、竜胆。やっとすこしづつ入荷してきました。今、しばらくお待ちください。。弊社の庭に咲く、清流杜鵑草。どこかすこし青みがたった花びらは、残暑に涼を与えてくれます。秋の小花、もう少々、おまちください!

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/12

信楽焼 陶板、セット売り開始しました!

いま、当店オンラインショップで山野草の販売を行なっていますが、山野草の鉢セット売りの際に、写真で掲載されている陶板(受皿)がついてこないの???というお申し出が、たくさん寄せられました。。そこで、価格設定を見なおし、鉢と共に、陶板(受皿)もご購入いただける様、この度、購入設定をあらためました。。。すでにお買い求めの方々、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。。...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/10

今後の販売予定と、掲載予定の山野草につきまして

日を重ねるごとに、蝉の音から、ひぐらしや、こおろぎの音に変わり、秋が近づきつつあります。掲載をしている、鳳凰竹のほかに、竹は無いの?? とのお声を沢山いただいております。姫竹(ヒメチク)や姫竹(ヒメタケ)など、今後の販売・掲載を予定しておりますので、もうしばし、お待ちいただければ幸いです!フジバカマは、次第に花が開いてきました!秋の代名詞でもある、...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/05

高山に自生する、トリカブト

本日は、世にも珍しく、高山でしか自生しない品種、トリカブトをご紹介!Q:え?Q:トリカブトって、あの???

投稿者: 平木 雄一朗
2019/09/03

秋の山野草、杜鵑草

秋の山野草、次第に入荷しております!お茶事に、生け花、寄せ植えなど。秋を彩る景色に、うってつけの人気種。いかがでしょうか。

投稿者: 平木 雄一朗

下鴨の庭、秋の装い

Posted by 平木 雄一朗 on 2019/09/26 0:00:00




以前、施工させていただいた
下鴨の庭のようすを、伺ってきました。







庭をつくらせていただき、
3ヶ月余り。。

木々と苔は、徐々に馴染んできました。


今にも咲きそうな、秋明菊。



山野草の数々が、蕾をふくらませています。




まだまだ青いモミジ。

秋の装いを演出を期待したいです!

Read More

劇的ビフォーアフター

Posted by 平木 雄一朗 on 2019/09/24 0:00:00

今回ご紹介する劇的ビフォーアフターは、
残念ながら、よくある住居ではございません。笑

対象敷地は、弊社事務所よこ
野良猫の通りみち

さっそく、燈籠やみちしるべなど
石物類を撤去。





棚を仮設、整備してゆき・・・



じゃじゃーん!!!





およそ、50種 約1200ポットの、
ヤマアジサイを受入れることになりました!

現在では、ほんの一部を販売中ですが、
あとちょっとで、全国にも類をみない、希少なアジサイを取り扱う専門店と化す予定です。

もちろん、開花時期はもうとっくに過ぎましたが、
アジサイは花だけでは無く、その成長過程も美しく、葉はこれから紅葉します。

まだまだ整理整頓が追いついていないので、
なるべく早く、みなさんのお手元に、レアなアジサイをお届けできるように努めます。

ご期待ください!

Read More

時期外れの、枝垂桜

Posted by 平木 雄一朗 on 2019/09/19 0:00:00

今年の夏は、例年に増す暑さとなりました。

そして、いつも手入れさせていただく枝垂桜も、
この暑さに耐えられず、葉を落として、例年よりも弱っておりました。。

先日の手入れで、ふと、白いものが目に入りました。



季節外れの、桜の開花です。

以前にも、夏場の水撒きが追いつかず、枯死寸前から立ち直し
その秋に、咲くはずもない桜の花が咲きました。

今回も、夏の枯死寸前状態からの復活劇。







よくみると、たくさんの花芽がちらほらと白い八重咲きで
季節外れの、枝垂桜を堪能できました。



鉢植えの枝垂桜。

来春も仄かなピンク色にこの町を染め上げるため、引き続き、見守っていきます。

Read More

秋めく、日常。

Posted by 平木 雄一朗 on 2019/09/16 0:00:00

だんだんと朝晩が涼しく、
稲刈り後の、焦げた香りが秋を思わせます。

茶事で出されるお菓子も、
重陽の節句にちなんだ、菊の着綿がでてくる季節です。





いまか、いまかと入荷が待たれる、竜胆。

やっとすこしづつ入荷してきました。



今、しばらくお待ちください。。


弊社の庭に咲く、清流杜鵑草

どこかすこし青みがたった花びらは、残暑に涼を与えてくれます。



秋の小花、もう少々、おまちください!

Read More

信楽焼 陶板、セット売り開始しました!

Posted by 平木 雄一朗 on 2019/09/12 0:00:00

いま、当店オンラインショップで山野草の販売を行なっていますが、
山野草の鉢セット売りの際に、写真で掲載されている陶板(受皿)がついてこないの???

というお申し出が、たくさん寄せられました。。



そこで、価格設定を見なおし、
鉢と共に、陶板(受皿)もご購入いただける様、この度、購入設定をあらためました。。。



すでにお買い求めの方々、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。。

お客様の要望を基に、すこしづつ成長をさせていただきます。
ほかにも気になる点がございましたら、なんなりとお申し付けください!!

Read More

今後の販売予定と、掲載予定の山野草につきまして

Posted by 平木 雄一朗 on 2019/09/10 0:00:00




日を重ねるごとに、
蝉の音から、ひぐらしや、こおろぎの音に変わり、秋が近づきつつあります。

掲載をしている、鳳凰竹のほかに、
竹は無いの?? とのお声を沢山いただいております。



姫竹(ヒメチク)や姫竹(ヒメタケ)など、今後の販売・掲載を予定しておりますので、
もうしばし、お待ちいただければ幸いです!

フジバカマは、次第に花が開いてきました!







秋の代名詞でもある、
秋明菊(シュウメイギク)や、多種多様の竜胆(リンドウ)もたくさんのお声をいただいております。

こちらも、入荷次第、順次掲載を予定しておりますので
今しばらく、お待ちいただければ幸いです!!

お急ぎの方や、まだ掲載されてないけど、
この山野草は、どうなの?? など、御座いましたら、
可能な限り、対応をさせていただきますので、お気軽に!

お問い合わせでお待ちしております!

Read More

高山に自生する、トリカブト

Posted by 平木 雄一朗 on 2019/09/05 0:00:00




本日は、世にも珍しく、
高山でしか自生しない品種、トリカブトをご紹介!

Q:え?

Q:トリカブトって、あの???

Read More

秋の山野草、杜鵑草

Posted by 平木 雄一朗 on 2019/09/03 0:00:00



秋の山野草、次第に入荷しております!



お茶事に、生け花、寄せ植えなど。
秋を彩る景色に、うってつけの人気種。いかがでしょうか。

Read More