2020/09/24

今週の商品情報!

月に一度、季節の山野草とより向き合うため、「なげいれ」の稽古へ通っています。今回で四度目。先生からは、まだまだとのことで・・笑道のりは果てしなく遠いな、、と思う今日この頃です。

投稿者: 平木 雄一朗
2020/09/22

秋雨前線と秋明菊

秋の四連休の始まりは、雨からスタートでした。秋雨を受けて、生きいきとする山野草をみると、心が清々しくなります。秋明菊も、徐々に満開を迎えてきました。桃八重秋明菊と、姫矢羽薄旬を朝に、なげいれるまだまだお稽古も修行の身ですが、花をいけるのも、たのしくなってきました。

投稿者: 平木 雄一朗
2020/09/17

今週の商品情報!!

庭の薔薇がひっそりと咲いていたので、すこしおすそわけ。朝に活けることで、季節の発見やうつくしさ、精神を整えることができます。さて、今週入荷した商品たちをご紹介致しましょう!穂咲七竈(ホザキナナカマド)ちょうど今の時期に白く小さなウメのような花を咲かせます。秋明菊(シュウメイギク)各種一重と八重咲き、白とピンクが順次、入荷予定です!気になる方は、随時、要チェック梅擬(ウメモドキ)...

投稿者: 平木 雄一朗
2020/09/15

季節の移り変わり

先日、お世話になる方から、「鮎の塩焼き」を模した、「香魚」という京菓子をいただきました。

投稿者: 平木 雄一朗
2020/09/10

今週の新入荷情報!!

秋色に染まる山野草。今週も告知どおり、各種入荷しました!

投稿者: 平木 雄一朗
2020/09/08

旬の山野草は近江庭園のインスタグラムをチェック

ようやく花がひらいた、梅鉢草。季節が長月になり、吹く風はすこしひんやりと感じられてきました。今週は、紫式部や小紫、鵯草(ヒヨドリソウ)などが入荷予定です!山芍薬の実も膨らみ、先日、ぱっと弾け赤や黒い艶やかな実が鮮やかです。秋の山野草、続々と入荷&開花していきます。現在、平日更新するインスタグラムにも、旬の山野草や、庭づくりの模様をお伝えしております。気になる方は、こちらから →→→ ...

投稿者: 平木 雄一朗
2020/09/03

今週の商品情報!

季節は9月(長月)に突入! 早くも残り3ヶ月とすこしとなりました。。早い。。

投稿者: 平木 雄一朗
2020/09/01

ご縁でつながる、木工房見学へ!

季節は早秋へ。本日から早くも9月入り。先日、郡上八幡でご紹介いただいた、岐阜にある家具作家の黒川さんの工房へお伺いさせていただきました!家具職人をされており、併設されたカフェの机や椅子はもちろん、『シェーカーボックス』を製作・販売・展示をされています。*シェーカーボックスとは・・・8世紀後半から19世紀にかけて、アメリカではシェーカー教徒と呼ばれる団体が活動し、...

投稿者: 平木 雄一朗

おすすめ記事