2019/10/31

近日中に掲載予定の、冬の花たち

十月桜が咲きました。

投稿者: 平木 雄一朗
2019/10/29

SDReview2019 ちら見、すべりこみ。

先日、京都工芸繊維大学へいってきました。

ケヤキから降り注ぐ木漏れ陽が、なんとも心地よいです。向かったのは・・・こちらSDレビューとは、実際に「建てる」という厳しい現実の中で、設計者がひとつの明確なコンセプトを導き出す思考の過程を、ドローイングと模型によって示そうという作品展。

投稿者: 平木 雄一朗
2019/10/24

秋晴れとお庭の水まき

秋になり、週末めがけて迫りくる台風たち。

土曜日の雨確率は高まっていますが、台風が去った後の空は、とても清々しい青空をみせてくれます。秋晴れとは、、空気が澄んで空が抜けるように青い晴天。台風が通過した翌日や移動性高気圧に覆われたときにこのような天気が現れる。・・とされます。

秋は肌寒く、水やりももう大丈夫?! ・・と思われがちですが、...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/10/22

山紫陽花の魅力を撮影へ

このたび、あるルートから山紫陽花の苗木をたくさん戴くことができました。

投稿者: 平木 雄一朗
2019/10/17

チェアリングのススメ

先日、憧れだった椅子を購入しました。椅子っと言っても、インテリアではなく野外でキャンプなどで使用する、折りたたみ式の椅子です!それを台風が過ぎ去った、琵琶湖湖畔に置いて・・・まったりとチェアリング!!!見上げれば青空!みずうみの波の音!

片手に缶ビール!目的はあえて設けず、自然と一体になれるのがチェアリングの良いところだと思います。湖畔へむかう道中に、住むまちの表情や歴史をあらためて認識。...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/10/15

魅惑の大文字草

秋も深まりつつある、日本の季節。

扱いやすく、可憐な小花が人気高い大文字草が入荷しました!

投稿者: 平木 雄一朗
2019/10/10

提案模型を制作・撮影すること

先日の新たなご依頼で、提案模型制作しました。私たちの提案部分はあくまで!“お庭部分”です。先日の新たなご依頼で、提案模型制作しました。私たちの提案部分はあくまで!“お庭部分”です。ですが、お庭部分だけを平たい図面でみせられてもよくわからないですよね。。。笑

投稿者: 平木 雄一朗
2019/10/08

秋めく庭

春に工事をさせていただいた、高槻市にお住まいのオープンガーデン。定期メンテナンスへ伺い、様子を拝見させていただきました。施工当時からは木々が生育し、空間に深みがでてきました。下草たちは、夏から秋の装いに変容し、色とりどりの小花が咲きだしておりました。来年度に、自宅をリノベーションする方針とのことで、お庭に続き、どんな装いになるのか!木々の成長を見守りながら、たのしみです。...

投稿者: 平木 雄一朗
2019/10/03

まだまだ暑い、10月。草木は?

まだまだ日中は暑い。。。おとといの近畿地方は、まさかの34度も気温が上昇。。10月とは言えど、もう少し、、お庭の水撒きに注力をお願い致します。。

投稿者: 平木 雄一朗
2019/10/01

惑星のような、スズメバチの巣をみつけたら!

冬に向かって寒さが増す、今日この頃。屋根の軒下や、デッキの下など雨を凌ぎ、越冬に適した場所をさがすのは、動物や虫も同じ。。。ある朝、松本が中庭そうじを行なっていると、頭上で、ぶ〜ん、ぶ〜ん、、と蜂が飛んでいるのに気づきました!すると、なんと!

バレーボールくらいの立派な、スズメバチの巣がぶら下がっております。。早朝は、休眠状態であまり活動しましせんが、...

投稿者: 平木 雄一朗