アサガオ(朝顔)で、夏休みの自由研究にチャレンジ!
★ピンクの色が鮮やかなアサガオの花
夏の風物詩ですね
アサガオの色水をちがう色にかえてみよう!
用意するもの
- 透明の入れ物(ペットボトルの上の方を切り取ったものでよい)
- お水
- アサガオの花(咲き終わってシワシワのでもよい)
- レモン汁(ポッカレモンでもよい) または、お酢
- 重曹(じゅうそう)
①透明の入れ物にお水を入れます(なみなみと入れない)
②①の中にアサガオの花びらを入れます。
③水の中で指でアサガオの花びらをもんで色水を作ります。
④色水ができたら、花びらを入れ物から出しましょう。
⑤できた色水の中に、レモン汁またはお酢を少しづつ入れましょう。
なんと、色水がシュワシュワと泡を出して どんどん色がかわっていきます!
⑥色水が鮮やかなピンク色にかわったら、今度は重槽を少しづつ入れましょう。
⑦またまた、色水がシュワシュワと泡を出して どんどん色がかわっていきます!
青みがかった色にかわっていきます。
⑧重曹(じゅうそう)を少しづつ入れ続けると、青色が濃くなっていきます。
入れ続けると、次第に泡も出なくなり、色の変化もとまります。
⑨次に、再びレモン汁 またはお酢を入れると泡を出し始めピンクっぽく色水の色がが変わっていきます。
不思議ですね〜
この様子を、デジカメやスマホで撮影しましょう。そして、印刷して模造紙やノートにのりで張りつけ自分なりのことばで説明文を書きましょう。
ハイ、夏休みの自由研究できあがり〜
山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、ただいまリニューアルオープンの準備中です。
8月下旬リニューアルオープン予定です。
よろしくお願いいたします。