2015/08/22

ガーデニング初心者・中級者にワンポイントアドバイス 〜茎・幹・葉っぱが元気なのに花が咲かない?編〜

 今年は、花が一輪しか咲かなかったの〜どうしてかしら? ご近所の同じ花に比べて花付きが極端に少ないの 毎年ほとんど花が咲かないのはどうして? というご質問を度々尋ねられます。

 今日はそんなお悩みの茎。幹・葉っぱが元気なのにお花が咲かない理由と解決策をいろいろな角度から検証し、お話ししたいと思います。

 

f:id:GardenPorter:20150822204616j:plain

★超ミニバラ みさき(美咲)

 ・花期・・・5月〜11月

   雫の大きさからもいかに小さな花かをイメージしていただけると思います。

   (花の大きさは小指の爪ほど)

   たくさんの蕾(つぼみ)が開花を控えていて開花が待ち遠しい。

 

 お花が咲かないのには様々な理由があり、お客様のお悩みがどのパターンに当てはまるのか? もしかすると複数の理由によるものかもしれません。考えられる理由を次にあげますので、検証してみてください。

 

花が咲かない理由①(花芽がつくられる段階になっていない)

 植物が花をつけるまでに成長し切れていないと言うことはないでしょうか? ようするに、大人になっていないということです。花は雄しべと雌しべとを持ち合わせていて、受粉し子孫繁栄のために種(たね)をつくります。動物も人間もある程度成長しないと子孫を残すことはできませんね。

 この場合は、植物が花を咲かせることのできるようになるまで成長をみまもりましょう。

桃栗3年柿8年・・・

 

花が咲かない理由②(できた花芽を取ってしまっているorとれた)

 花はまず花芽ができて、芽が膨らんでその時がやってくるとやっと花が咲きます。花芽がないのにいきなり花は咲きません。そして植物の種類によっては花芽がたいへん小さく花が咲くまで花芽の存在に気がつかないこともあり、刈り込みや剪定によってほとんどの花芽を切り取ってしまっていることも考えられます。

 ヒラドツツジやサツキツツジなどは、花の咲く時期が終わったらすぐに刈り込みをおこないます。ツツジ類は花が終われば来春のための花芽をつくり始めるからです。花芽がすっかりできてしまってから刈り込みをしては花芽がなくなり、当然来春花の数は激減することになります。

 剪定の時期を適期におこない、花芽をとってしまわないようにしましょう。また、ツツジ類は刈り込むと切り口の部分で枝が分岐して成長し枝の数が増え、花芽の数も増えます。

 

 お庭の草花や、灌木、低木の場合でかつ花芽の付け根が弱いものであれば、降雨時の高木からの大粒の雫が落ち花芽に直撃し、もげ落ちててしまうこともあります。

 

花が咲かない理由③(花に必要な栄養素がたりていないのでは?)

 お花に肥料をいつもあげていて、成長もぐんぐん伸びて葉っぱも大きく、色艶もよいのに、花の数が少ない、小さい、極端な場合咲かない・・・こんな時はほんとうになぜなんだ???と思ってしまいます。

 

 植物に必要な栄養素は主に、窒素、リン酸、カリウムの3要素です。

  ・窒素(N)・・・葉っぱや茎が必要とする栄養素

  ・リン酸(P)・・・花や実が必要とする栄養素

  ・カリウム(K)・・・根っこが必要とする栄養素

 

参考記事▶︎ガーデニング初心者のためのワンポイントアドバイス 〜化成肥料編〜

 

 ですからお庭や植木鉢内の土の状態においてリン酸肥料が不足していて、窒素肥料が土中に多量に含まれていると花の大きさが小さいとか、花つきの数が少ないということがあります。

 市販されている化成肥料にはたいてい3要素が組み合わされて配合されていますので、リン酸分の配合割合が多いものを選ぶかリン酸のみの肥料(リン酸肥料)を施肥(せひ:肥料をあげること)しましょう。その際、施肥量や時期は使用方の注意書きに従いましょう。どんどんたっぷりあげればいいというものではありません。

 そして施肥した肥料の銘柄、量、日付を記録し土中の状態と植物の状態を観測するといいですね。土の栄養状態は見ただけではわからないですし、各ご家庭、鉢ごとによっても異なりますので個々の記録はガーデニングの素晴らしい助け手となることでしょう。

 リン酸は草花に追肥をしても、吸収があまり期待することができないので、元肥として苗を植え付けるタイミングで土内に施肥しておきましょう。樹木の場合は花の咲く半年前くらいに施肥しないと開花時期に肥料の効果を得ることができません。花芽が膨らんできたのを見かけてから慌てて施肥してももう手遅れです。

 

 草花か樹木かまた植物の種類に応じて施肥時期、量、肥料の種類、等のことを計画的に適した方法でおこなうことがたいせつです。

 

 さあ、花芽に注目して、植物をケアしてみましょう!

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、ただいまリニューアルオープンの準備中です。

 

8月下旬リニューアルオープン予定です。

よろしくお願いいたします。

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事