2015/10/23

琵琶湖を望む花の楽園!「ガーデンミュージアム比叡」へ行ってきました!〜中篇〜

比叡山の山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」について前回から引き続き書いていきます。

↓前回の記事↓

[blogcard url="http://www.gardenporter.com/blog/2015/10/21/20151021140517/"]

前回紹介し忘れたのですが、入口のお花畑の中にお気に入りの花を見つけました。

f:id:GardenPorter:20151022112953j:plain

f:id:GardenPorter:20151022113040j:plain

「アストランチア」という花で、なにか不思議な魅力があります。

今まで切り花としてしか見たことがなかったので、感動してしまいました。

2枚目の写真をよく見ると「すごく強い信念を持ったアリ」が一匹登ってきていました。よく登ったなあ。

花畑を抜けると、また花畑があるのですが、ショーガーデン的なお庭もいくつかありました。

f:id:GardenPorter:20151022120100j:plain

なんと可愛らしいのでしょうか。思わずあのイスに座ってみたくなりますね!

でも私は「何事も実際座るよりも遠くで見ていた方が美しい」という哲学を知っているので、決して座ろうとしませんでした。

でもそこへ子どもたちがやってきて、滅茶苦茶楽しそうにはちゃめちゃなイス取りゲームをやり始めたので、なんだか負けた気がして悔しかったです。

そんなことより気になったのが、両端の黄色いレモンみたいなやつです。

f:id:GardenPorter:20151022122724j:plain

その正体は「フォックスフェイス」別名ツノナス、カナリアナス。レモンではなくてナスでした。

確かに果実の形が狐の顔のように見えますね!残念ながら毒があるらしく、食用にはむいてないです。

学名は「Solanum mammosum」。mammosumとはラテン語で「たくさんの乳頭突起をもつ」という意味だそうです。

なので「Tobita mammosum」を要約すると「たくさんの乳頭突起をもつ飛田」となります。それだけです。

ちなみに先ほどの子どもたちに、「これ、レモンじゃないから食べちゃだめだよ!」というと完全にシカトされました。

f:id:GardenPorter:20151022125103j:plain

少し歩くと大きな球状の寄植を発見しました。

丸いボールに苗を植える穴が空いていて、なんとなく「風の谷のナウシカ」に出てくるオームみたい・・・と思っていると後ろに「もののけ姫」のコダマがいたので本当に怖かったです。

ここまで来ると低木が多く植えられていて、

f:id:GardenPorter:20151022134045j:plain

枝が必ず3つに分岐する「ミツマタ」という木や

f:id:GardenPorter:20151022134356j:plain

紅葉真っ盛りの「ニシキギ」に出会えました。

花だけでなく樹木も楽しめます!

 

以上、続きは後編で!

 

記事・・・飛田亮

 

山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

 

よろしくお願いいたします。

 

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事