2015/11/09

11月のおすすめ山野草!世界最小のキンカン!?可愛らしいオレンジの実が特徴の「キンズ(金豆)」など

本日はGardenPorterに置いている商品を紹介していこうと思います。

紹介するのは今月の企画「11月のお花」と「秋の実りを楽しむ」から、キンズです。

実りの秋にふさわしい山野草だと思います。それでは紹介していきます。

キンズについて

f:id:GardenPorter:20151109084157j:plain

学名 Fortunella hindsii
属名 ミカン科キンカン属
別名 マメキンカン、ヒメキンカン
花色
花期 6〜7月
タイプ 常緑性低木

特徴

キンズは別名「マメキンカン」ともいわれるように、小さなキンカンの仲間です。
夏になると小さな白い花をつけ、やがて緑の実がなり、秋に黄色く色づきます。
実の中はほとんどが種子なので、残念ながら食用には向きません。
キンカンの中では最小の種だそうです。

原産地

中国南東部、香港、台湾に分布しています。

その他

小さな実がなることから、盆栽としても人気があります。
また、正月飾りとしても使われることがあるようです。
耐寒性が少し弱いので、冬季は明るい室内で管理してあげるといいです。
花言葉は「円満な関係」。
「実りの秋」としても「縁起もの」としても楽しめるので、このシーズンにぴったりの山野草です。
f:id:GardenPorter:20151109084230j:plain
www.gardenporter.com

記事・・・飛田亮

山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事