2015/12/07

12月のおすすめ山野草!小さな花と草姿が可愛らしい「ヒナソウ」など

本日はGardenPorterで扱っている商品を紹介していこうと思います。

今回紹介するのは今月の「初心者におすすめのお花」から、ヒナソウです。

小さいながらたくさんの花を咲かせる魅力的な山野草です。

ヒナソウについて

f:id:GardenPorter:20151204150817j:plain

学名 Houstonia caerulea
属名 アカネ科ヒナソウ属
花色 青紫
花期 3〜5月
タイプ 多年生宿根草

特徴

ヒナソウの特徴はなんといってもその小ささにあります。
草姿が小振りなことから山野草愛好家に好まれ、正月の寄植えや盆栽などにもよく使われています。
冬から春にかけて伸ばした花茎の先に青紫色の小さな花を咲かせます。
次々に花を咲かせていくので、長い間楽しむことができます。

原産地

北アメリカ東部の草原などに自生しています。

その他

繊細な見た目とは裏腹に、案外丈夫な性質を持っています。
ですがもともと水はけのよい砂質の土壌に自生している山野草なので、蒸れには弱いです。
冬の終わりにある程度花が咲き終わったら、刈り込んであげると蒸れ対策にもなるし2番花を楽しむこともできます。
一方水切れにも弱いので、夏場は直射日光が当たらない場所で水切れに気をつけて管理してください。
花が少なくなるこれからの時期、愛らしい花を咲かせるヒナソウを愛でてみてはいかがでしょうか。
f:id:GardenPorter:20151204150833j:plain

記事・・・飛田亮

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事