2017/05/02

【5/3〜5/7】GW休業のお知らせ+小ネタ【押し葉を作ってみた】

 

 誠に勝手ながら明日5/3(水)〜5/7(日)までGardenPorterはお休みとなります。

それに乗じてこのブログもお休みをいただき、次の更新は5/9(火)からとなりますのでご了承ください。

すでにゴールデンウィークに突入している方も多いと存じますが、皆さん楽しいGWをお過ごしください。

さて、お知らせだけじゃ味気ないので今日はずっと温めてきたちょっとした小ネタを紹介します。

f:id:GardenPorter:20170501160341j:plain

じゃじゃーん。

これは去年の晩秋に撮った写真です。

家の近所にとても綺麗なモミジの落ち葉があったので持ち帰ってきました。

ハウチワカエデの突然変異といいますか、なんらかの外的要因で大きくなっちゃったんだと思います。

手のひらより大きく、顔が隠れるくらいの大きさ。こんなレアな葉っぱは是非とも押し葉にしてずっと飾っておきたい。

f:id:GardenPorter:20170501160407j:plain

という訳ですぐに押し葉にすることに。

押し葉は色が変わらない新鮮なうちにするのが基本ということで、まずはダンボールの上に新聞紙かティッシュを敷き、その上に葉っぱを置きます。

f:id:GardenPorter:20170501160430j:plain

さらにその上にティッシュとダンボールを置きサンドイッチにします。

ティッシュまたは新聞紙を敷くのは葉の水分を吸収させるためです。

f:id:GardenPorter:20170501160448j:plain

そうしたらビニール袋の中で乾燥材と共に密封し、

f:id:GardenPorter:20170501160505j:plain

ドーンと重しを置いて圧をかけること数日間・・・。

・・・のはずがうっかり押し葉の存在を忘れてしまい、4ヶ月程このままの状態で放ったらかしてしまいました。笑

果たして押し葉は無事にできているのか・・・?

 

f:id:GardenPorter:20170501160806j:plain

じゃじゃーん!完成です。

若干色味が濃くなり黒味を帯びた感は否めませんが、美しい。

葉のかたちも色も最高の押し葉が出来上がりました。

f:id:GardenPorter:20170501160828j:plain

これ、押し葉界でも1、2を争う出来じゃないですか?笑

我ながら墓場まで持っていきたい逸品です。

しかし本のしおりなどに使うのは勿体ないので、変色しないようまた乾燥材と共に保存しておこうと思います。

はい。というわけでGWとは全く関係ありませんでしたが、皆さんも押し葉作ってみてください。

よいGWを!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

記事・・・飛田亮

www.gardenporter.com

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事