今週の新着商品の入荷は、
・赤宝ダイモンジソウ
・ポンポンギク赤
・ポンポンギク白
また、
・エゾノコンギク
・カワラナデシコ
などの商品が再入荷しております。
今回はこの中から赤宝ダイモンジソウとポンポンギクについて紹介していきます。
赤宝ダイモンジソウについて
- 学名・・・Saxifraga fortunei var.incisolobata
- 属名・・・ユキノシタ科ユキノシタ属
- 花期・・・9~11月
- 花色・・・赤色
- タイプ・・.・多年生宿根草
特徴
ダイモンジソウの品種の一種です。
赤宝は数あるダイモンジソウの中でもオーソドックスな品種で、スッキリとした草姿が魅力です。
秋になると花茎を長く伸ばし、濃い紅色の花を咲かせます。
この花弁が漢字の大文字のように見えることから名付けられました。
葉は肉厚で手のひらのような可愛らしい形をしています。
鉢植えや庭植えにおすすめです。
原産地
ダイモンジソウ自体は日本列島やサハリン、中国や朝鮮半島に自生しています。
山地の日陰の湿った岩場などに好んで生育しています。
育て方
日当たりは半日陰~日陰の環境を好みます。
春は日なたで育て、それ以降は直射日光の当たらない冷涼な環境で管理します。
用土は鹿沼土や火山レキなどを混ぜた水はけの良いものがいいです。
[blogcard url="http://www.gardenporter.com/products/detail.php?product_id=727&admin=on"]
ポンポンギクについて
- 学名・・・Chrysanthemum morifolium
- 属名・・・キク科キク属
- 花期・・・10~11月
- 花色・・・紅色、白色
- タイプ・・・多年生宿根草
特徴
海外で作出されたキクの園芸品種です。
秋になると球状に丸まった形が特徴の可愛らしい花を咲かせます。
派手で存在感のある花なので切り花として人気で、花束やアレンジメントとしてよく使われています。
鉢植えや花壇、切り花におすすめです。
原産地
オランダで作出されたキクの園芸品種です。
育て方
日当たりは日なたを好みます。
乾燥に弱いので、水やりは表土が乾いたらたっぷりと与えます。
冬も乾かない程度に忘れずに水やりします。
夜間、街頭やライトが近くにある環境だと花芽がつかない場合があるので注意しましょう。
[blogcard url="http://www.gardenporter.com/products/detail.php?product_id=726&admin=on"]
以上、本日入荷した商品の中から2点を紹介しました。
記事・・・飛田亮