今週の新着商品はございませんので、今まで入荷した商品の中からピックアップして紹介していきます。
今回はオオバナウツボグサとヒノマルウツギについて紹介していきます。
オオバナウツボグサについて
- 学名・・・Prunella grandiflora
- 属名・・・シソ科ウツボグサ属
- 花期・・・5~7月
- 花色・・・紫色
- タイプ・・.・多年生宿根草
特徴
初夏~夏にかけて花を咲かせる山野草です。
花期になると茎の頂部に紫色をした唇形花をいくつも咲かせます。
この花の形が矢を入れる武具の靭(うつぼ)に似ていることから名付けられました。
葉は楕円形で対生し、草丈は10~30cm程度に成長します。
鉢植えや寄せ植えにおすすめです。
原産地
ヨーロッパ原産です。
ヨーロッパ~コーカサス地方の標高500m~2000mの高地に分布しています。
育て方
日照は日なた~半日陰を好みます。
夏季は強い直射日光を避け、なるべく涼しい日陰で管理しましょう。
用土は水はけが良く、程よく肥沃なものを好みます。
種まきと株分けで増やすことができます。
[blogcard url="http://www.gardenporter.com/products/detail.php?product_id=369&admin=on"]
ヒノマルウツギについて
- 学名・・・Philadelphus x lemoinei ‘Belle Etoile’
- 属名・・・ユキノシタ科バイカウツギ属
- 花期・・・5~6月
- 花色・・・白色
- タイプ・・.・落葉低木
特徴
バイカウツギの園芸品種です。
春~初夏に5cmほどの白い大輪花を咲かせます。
花の中央には赤い模様が入るのが特徴です。
この白地に赤の模様が日本国旗に見えるのが名前の由来になっています。
香りが強く、開花時にはフルーツの様な甘い芳香を放ちます。
「西洋バイカウツギ」や「ベル・エトワール」という名前でも流通しています。
鉢植えや地植え、切り花にもおすすめです。
原産地
北米原産のモックオレンジという品種をヨーロッパで品種改良したものです。
育て方
日照は半日陰の環境を好みます。
西日を嫌うので、午前中は日の当たる環境が好ましいです。
用土は肥沃なものを好みます。
アブラムシがよくつくので、殺虫剤などで駆除しましょう。
[blogcard url="http://www.gardenporter.com/products/detail.php?product_id=373&admin=on"]
以上、本日入荷した商品の中から2点を紹介しました。
記事・・・飛田亮