2015/09/06

ガーデニング初心者にワンポイントアドバイス きれいなお庭づくりの7つのポイント 〜 平面の地割り編 〜

 みなさん、今日は7つのポイントのうちの4つ目のポイント 平面の地割りです。

お庭の空間というのは真上から見た平面的デザイン(計画)と、部屋から窓越しにお庭を眺める様な立面的デザイン(計画)が複合されたものです。いわゆる三次元空間です。

 前者の平面的デザインのうちの骨格(ベース)となるのが“地割り”“です。

f:id:GardenPorter:20150906220657j:plain

★アルストロメリア 別名・・・百合水仙(ユリズイセン)、インカの百合、夢百合草(ユメユリソウ)

学名・・・Alstroemeria spp.

花期・・・5月〜11月

草丈・・・30㎝〜1m

家に裏に咲いているのを見つけました。

 

地割りは、辞書で調べると土地を割り振ることとあります。お庭でいうと、

 ・芝生を張るエリアはこの辺りでこの形でこの広さにしましょう。

 ・草花を植えるエリアは・・・、

 ・化粧砂利を敷き均(なら)すエリアは・・・、

 ・お茶をする石張りテラスは・・・、

 

 というふうに、お庭の各アイテムの位置、大きさ、形を決めてお庭に中で輪郭線を引く作業です。

 前回のブログで、つくりたいお庭のイメージを固めることをお話ししましたので、これをどう組みあわせて、輪郭線をどんな風に引くかによって、お庭の雰囲気は色々と変わります。

 

シンプルな例でお話ししましょう。

  • 草花
  • 芝生地
  • 砂利敷き

この3つで地割りしてみます。

f:id:GardenPorter:20150906194543j:plain

        ①                    ②

 

①は、直線で構成されていて、固い感じで変化がありませんが、いたってシンプルでカッコイイ感じとも感じられます。

②は、曲線で構成されていて、やさしくやわらかい感じで、変化があり、流れとリズムを感じます。

 

 どちらが好みかは、その人の主観で選んでいいのですが、実際に2通りのお庭があったとして、そのお庭の中に立ったときに、目を引くのは②のほうです。①に比べてインパクトがあり、興味をわかせてくれて、楽しい感じがして、和むことでしょう。

 

まったく同じ材料を使い、構成も同じでも線形が違うと印象がずいぶん変わります。

f:id:GardenPorter:20150906194609j:plain

        ③                     ④

 

 ③は、②を発展させたデザインです。

②はふわっとした感じではありますが、左右対称(シンメトリー)なので安定感があります。それに対して③は、左右非対称で②のデザインのバランスを崩したものです。さらに、“動き”が感じられ躍動感があります。

 

 ④は③のデザインを直線で構成したものです。同じように動きがあり、躍動感もあります。違いはシャープさを感じるところです。固い感じはありますが、キリッとしていて締まった感じがあります。

 

まとめ

 平面的な輪郭線のデザインの違いで、雰囲気やイメージ、訴えるものが変わります。

①〜④のどれが優れているということではありませんが、これを頭の隅に覚えておいていただいて、皆さんが目指すお庭、好みのお庭、人に披露したいお庭のお庭造りの参考にしてください。

 

関連記事▶︎ガーデニング初心者へワンポイントアドバイス  〜 きれいなお庭をつくる7つのポイント:土づくり 編 〜  - GardenPorterのブログ

 

▶︎ガーデニング初心者へワンポイントアドバイス 〜 きれいなお庭をつくる7つのポイント:イメージをふくらませよう 編 〜  - GardenPorterのブログ

 

▶︎ガーデニング初心者へワンポイントアドバイス 〜 きれいなお庭をつくる7つのポイント:イメージを具体的に固めよう 編〜  - GardenPorterのブログ

 

ガーデニング初心者へワンポイントアドバイス 〜 きれいなお庭をつくる7つのポイント:植物の配置 編 〜  - GardenPorterのブログ

 

▶ ガーデニング初心者へワンポイントアドバイス 〜 きれいなお庭をつくる7つのポイント:構造物 編 〜  - GardenPorterのブログ

 

ガーデニング初心者にワンポイントアドバトイス きれいなお庭づくりの7つのポイント 〜 既存の構造物をお庭に馴染ませよう編 〜  - GardenPorterのブログ

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、ただいまリニューアルオープンの準備中です。

 

9月上旬リニューアルオープン予定です。

よろしくお願いいたします。

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事