2015/09/24

イギリスではガーデニングの友として愛されているハリネズミをご存じですか?〜ソニ君の芝生広場大冒険!編〜

実は私、ハリネズミと暮らしています。

きっと普段見慣れない動物だと思いますが、とても可愛くて、ガーデニングとも関係があるんです。

そんなハリネズミ、ソニ君との暮らしぶりを書いていきます。

f:id:GardenPorter:20150924085817j:plain

ソニ君は生後8ヶ月の男の子。趣味は回し車。

夜行性なので毎晩元気にキュルキュル回ってます。起こされるこっちの身にもなってくれーと言いたいですが、可愛いので許します。

実はこのハリネズミ、イギリスでは「ガーデニングの友」と呼ばれ人気があります。

なんでも野生のハリネズミがやってきてガーデニングの天敵のナメクジや芋虫などの害虫を食べてくれるそうです。

なのでハリネズミを呼び寄せるために、生垣に小さな穴を開けておく家庭が多いのです。

しかし私は過保護なので、食べ物はペットフード、家の外に出すこともなるべく控えていました。

けれどソニ君に外の世界も知ってほしく、今日は思い切って散歩しに行くことにしました。

芝生だよ!ソニ君!

f:id:GardenPorter:20150924090202j:plain

なぜか芝生って優しいイメージがあるので、芝生広場にやって来ました。

いきなりの雄大な景色に戸惑うソニ君。

f:id:GardenPorter:20150924090309j:plain

おっ。しばらくするとテクテクと探検しだしました。

わりと臆病な性格なのでじっとしているかと思いましたがそんなこともなかったです。

やはり自然が好きなのかもしれません。

f:id:GardenPorter:20150924090525j:plain

好奇心旺盛なソニ君。

今回ソニ君は自然が好きだということが判明したので、今後はお家の中やベランダでも簡単にできるような小さなお庭を作って、ソニ君に住まわせてみようと思います。

シリーズものとして展開していくので、乞うご期待ください!

おまけ。ソニ君はどこでしょう。

f:id:GardenPorter:20150924090651j:plain

記事・・・飛田亮

山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

 

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事