2015/09/25

シルバーウィークの敬老の日に素敵な山野草をプレゼントしました。

 みなさん、シルバーウィークはどのように過ごされましたか?私はあるコミュニティーに参加しています。そこでは、母の日や父の日、敬老の日にメンバーの中でお祝いし合い、心ばかりのプレゼントをいただいています。今回の敬老の日には、GardenPorter.com(ガーデンポーター)で、プレゼントをみつくろって用意してくれる? とのうれしい依頼が執行している方から頼まれました。

 

 もちろん、GardenPorter.com(ガーデンポーター)がリニューアルオープンしたことを知っていてくださっていて、頼んでくださったのです。 ありがとうございました!

 

f:id:GardenPorter:20150924173559j:plain

★男性の方への敬老の日のお祝いのプレゼント・・・ハコネギク(箱根菊)

 ・学 名・・・Aster viscidulus  

 ・別 名・・・ミヤマコンギク(深山紺菊)

 ・草 丈・・・30㎝〜60㎝(写真は20㎝弱)

 ・花 期・・・7月〜9月

 ・花の色・・・白・淡青

 ・落葉性の多年草(宿根草)

 

★女性の方への敬老の日のお祝いのプレゼント・・・ヤマホロシ(山保呂之)

 ・学 名・・・Solanum jasminoides 

 ・別 名・・・ツルハナナス・ソケイモドキ・ソラナム

 ・草 丈・・・2m〜3m(写真は25㎝〜30㎝)

 ・花 期・・・5月〜10月

 ・花の色・・・白〜薄青

 ・つる性、常緑性低木

 

 GardenPorter.com(ガーデンポーター)では、今のところ、植物をビニールポットに植わった状態でのお届けになっていますが、ビニールポットの状態でプレゼントというのは、どうも様にならないので、素焼きの鉢に植え替えて、プレゼントすることにしました。

 

 敬老の日の対象者(おいくつからが対象者なのでしょうね・・・ 場合によっては失礼にあたることもあるので・・・)の方は、今回5名でした。男性の方が3名、女性の方が2名。

 

 私は、男性の方にハコネギクを、女性の方にヤマホロシをチョイスし、鉢に植え替えて当日の朝、車に載せてコミュニティーの場所まで届けました。

 

 なぜ、同じ品種の山野草にしなかったかというと、ご夫婦の方が二組おられたので、おうちに同じ山野草があるよりは、違う種類の植物があった方がいいにに違いないと思い。男性の方と女性の方とで山野草の種類を分けました。

 

 ハコネギクは、私がとても好きな山野草のお花で、ちょうどお花が咲いている時期だったので迷うことなく、選びました。

 お花の大きさは直径が1㎝くらいで、色はまっ白、1ポットにお花が30輪〜40輪くらい咲いていました。お花はちっちゃいけれど、見た目は豪華な感じです。

 

 ヤマホロシは、とにかく丈夫な山野草なので、プレゼントするからには育てやすい性質のものがいいと思い選びました。もちろん、お花が咲いてる時期で見ごろだったからです。

 

 山野草を、プレゼントとするというのは今まであまり馴染みのないものだと思いますが、以外におしゃれなプレゼントだなあと、今回再確認しました。自分の中でどんどん流行りそうです。

 

 日本には、『贈り物をする』文化が昔からあり、贈られる方のよろこびとともに、贈る側にも贈るよろこびというものがあります。今回、贈り物は何にしようかなと、いろいろ考えをめぐらしたり、贈る方のお顔を思い浮かべながら気持ちを込めて、植えかえたりしていることそのものがよろこびである・・・そんな素敵な時間(とき)をわたしは、いただきました。

 

 

 山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日(金)にリニューアルオープンいたしました。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事