今日は、GardenPorter..com(ガーデンポーター)が事務所を構えている、琵琶湖がある滋賀県で行われる催し「かるた名人位・クイーン位決定戦予選」の開催につてお知らせします。
★ここ数日でお花が咲いた シモバシラ(霜柱)
・学名・・・Keiskea japonica
・草丈・・・40㎝〜70㎝
・花期・・・9月〜10月
・宿根草(落葉性の多年草)
かるた大会(百人一首)の「クイーン位決定戦」というのが、毎年1月の10日前後に琵琶湖のある、滋賀県大津市の近江神宮で開催されています。この大会はたいへん有名で、テレビのニュースで毎年必ず放映されています。
私も、毎年ニュースでその様子を拝見しています。あの集中力と、かるたをはねる俊敏な手さばきには、何度見ても圧倒されます。
もはや、かるた遊びや、かるた取りの域をはるかに超え、競技、スポーツ、格闘技のエッセンスをも含んでいると言って間違いはないでしょう。
この「クイーン位決定戦」の西日本予選大会が、10月18日(日曜)に滋賀県大津市の近江神宮
(〒520-0015 滋賀県大津市神宮町1番1号 TEL:077-522-3725 http://oumijingu.org/)で開催されます。
残念ながら、観覧はできないようです。
東日本予選大会は東京(かるた記念大塚会館 東京都文京区大塚4-13-5 電話番号:03-3945-0533)で開催されます。
そして、11月下旬に東京で東西予選優勝者により挑戦者決定戦が開催されることになっています。
この挑戦者は、昨年度の優勝者であるクイーンと戦うのです。このかるた大会が、毎年1月に開催されている「クイーン位決定戦」なのです。(観覧するには予約が必要です)
近江神宮はかるた界の「甲子園」ということですね。
私が百人一首で、すぐに頭に思い浮かぶ歌は、
「いにしへの 奈良の都の 八重桜
けふ九重に にほひぬるかな」 です。
現代語に訳すと、
「いにしえの昔の、奈良の都の八重桜が、今日は九重の宮中で、
ひときわ美しく咲き誇っております。」
となります。
その当時、九重の宮中がある京都には八重咲きの桜は珍しかったそうです。そこで、奈良から、八重桜が献上され、美しく咲く誇っている様子を歌ったのです。
みなさんも、ちょっとだけ珍しい山野草をおうちにとりいれて、和歌を詠んで色紙にし、山野草の横に添えて飾ってみませんか?
記事・・・上坂明靖
山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、昨日(9月11日にリニューアルオープンいたしました。
よろしくお願いいたします。