2015/10/14

竹細工に挑戦!〜波縁六つ目かごをつくる編〜

今回の「竹細工に挑戦!」は、波縁六つ目かごをつくってみたいと思います。

前回の四海波花籠よりも使うひごが多く、編み方もちょっと複雑なので気合を入れてやっていきます!

↓前回のようす↓

[blogcard url="http://www.gardenporter.com/blog/2015/09/20/20150920092548/"]

まずは竹ひごづくりです。前回と同様、現場の廃材の竹を割っていきます。

f:id:GardenPorter:20150920085715j:plain

今回も皮ひごだけでつくることにしたので、白い実の部分を削いでいきます。

f:id:GardenPorter:20150920085903j:plain

これを18本つくります。

編むよりも、ひごづくりが一番手間がかかって大変です。

機材がなくすべて手作業なので尚更です。

ひごができたらいよいよ編んでいきます!

六つ目網の基本は、この星型をつくっていきます。

f:id:GardenPorter:20151014124741j:plain

増やします。

f:id:GardenPorter:20151014124829j:plain

どんどん増やします。

小さな星が集まって、大きな星に見えますね!

f:id:GardenPorter:20151014124925j:plain

だんだんかごっぽくなってきました。

f:id:GardenPorter:20151014125024j:plain

完成です!

f:id:GardenPorter:20151014125127j:plain

裏側

f:id:GardenPorter:20151014125203j:plain

本当はもっと丸くなるはずだったのですが、皮ひごしか使わなかったためか、ひごの削ぎが甘かったのか、底の浅い楕円形になってしまいました。

でもこれはこれで良しとして、果物入れにでもしようと思います!

竹の魅力、伝わったでしょうか?

以上、竹細工に挑戦でした!

記事・・・飛田亮

山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事