2015/11/02

11月のおすすめ山野草!可憐な花を咲かせる「キヨスミシラヤマギク(清澄白山菊)」

本日はGardenPorterに置いている商品を紹介していこうと思います。

紹介するのは今月の企画「11月のお花」から、キヨスミシラヤマギクです。

秋にはたくさんのキクが咲きますが、その中でも魅力あふれる品種です。それでは紹介していきます。

キヨスミシラヤマギクについて

f:id:GardenPorter:20151031174449j:plain

属名 キク科シオン属
別名 キヨスミコンギク
花色 薄紫
花期 10〜11月
タイプ 多年生宿根草

特徴

秋の花の代名詞ともいえるキク。いま様々な品種が咲き誇っていますが、このキヨスミシラヤマギクはその中でも独特な雰囲気をもっています。
薄紫色の花は、花弁の先から徐々に白みがかり、儚げな紫と白の見事なグラデーションを見せます。
また茎の色も特徴的で、赤みがかった黒色をしており、花色と相まって禅味を孕んだ繊細な印象を受けます。
野菊の一種なので強健な性質で暑さ寒さにも強く、育てやすい植物です。
f:id:GardenPorter:20151031174615j:plain

原産地

千葉県の清澄山周辺で発見された品種だといわれています。

その他

丈が大きく成長することから切り花にも使われるそうです。
また茶花としても人気があるようです。
切り花として花瓶に入れて、お部屋に飾るのもいいですね。
f:id:GardenPorter:20151031174557j:plain www.gardenporter.com

 

記事・・・飛田亮

山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

 

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事