2015/10/03

秋の味覚の代表格!栗を拾って秋をめいっぱい楽しもう〜おもちゃづくり編〜

昨日の記事に引き続き、今回も栗をつかって秋を楽しもうという内容です。

栗を使ったおもちゃといったら・・・あれしかないですよね。

現場で拾ってきた栗たち

f:id:GardenPorter:20151001124103j:plain

この栗たちを剥いているとき、私の頭の中で一閃。あるひらめきが走りました。

このイガイガ・・・あいつに似てないか???

茶色くて、まるっとしてて、チクチクした針のある・・・。

そうです。私と一緒に暮らしてる、ハリネズミのソニ君です。

f:id:GardenPorter:20151001125426j:plain

いがぐりソニ君

というわけで、今回は栗のイガイガでハリネズミをつくってみようと思います!

↓ソニ君の初登場回はこちらです↓

[blogcard url="http://www.gardenporter.com/blog/2015/09/24/20150924105033/"]

 

超簡単。ハリネズミのつくり方

材料はこれだけ。イガイガと、どんぐりと、つまようじです。

f:id:GardenPorter:20151001130152j:plain

作り方は簡単です。程よい大きさにしたイガイガに、どんぐりをボンドでくっつけます。

正直これで完成でもいいのですが、置いた時にコロッとならないように、つまようじを短く切って針と針の間に差し込み、足をつくります。

そうしたら完成です!

f:id:GardenPorter:20151001131241j:plain

小さいハリネズミ、子ハリのできあがり。

それでは早速遊んでみたいと思います。

ソニ君!仲間が増えたよ!

f:id:GardenPorter:20151002071255j:plain

見つめ合うソニ君と子ハリ

f:id:GardenPorter:20151002071321j:plain

「似てる?」

f:id:GardenPorter:20151002071342j:plain

取り囲まれたソニ君!どうする!

f:id:GardenPorter:20151002071404j:plain

仲間に従えました。整列!

という具合で、おもちゃを作って遊んでみました!

以上、栗の企画でした!

記事・・・飛田亮

山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。

よろしくお願いいたします。

 

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事