2015/12/17

☆新商品入荷☆園芸品種とは一味違った魅力「赤花シクラメンコーム」など

本日は木曜日!ということで新商品が入荷しましたので、いくつかピックアップして紹介していこうと思います。

本日入荷したのはこちら。

赤花シクラメンコーム、ミスミソウ、赤花ミスミソウ、紫花ミスミソウ、ニホンズイセン、ユキワリイチゲ、ヒメリュウキンカの計7種です。

今回はこの中から赤花シクラメンコームを紹介していきます。

赤花シクラメンコームについて

f:id:GardenPorter:20151217092312j:plain

学名 Cyclamen coum
属名 サクラソウ科シクラメン属
花色 ピンク
花期 1〜3月
タイプ 多年生宿根草

特徴

シクラメンはシクラメンでも、本種は園芸品種ではない原種のシクラメンです。
冬になると花茎を伸ばし、ピンク色の花を咲かせます。
園芸品種と比べると草姿も花も小振りなのが特徴で、こじんまりとした可愛らしい雰囲気を楽しめます。
葉が他の種と比べて丸みを帯びているのも特徴で、冬の花壇や寄せ植えなどにも活躍してくれます。

原産地

トルコやイランなど、黒海沿岸地域の山地に自生しています。

その他

本種「コーム」は、原種シクラメンの中でも丈夫で育てやすい品種なので、初心者の方にもオススメです。
夏になると休眠するので、その間は日陰で管理し10日に1回程度を目安に水やりをします。
園芸品種のシクラメンはきれいだけれど、整い過ぎてなにか物足りないという方、ぜひ手にとってみてください。
ますますシクラメンが好きになると思います。

www.gardenporter.com

 

記事・・・飛田亮

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事