2015/12/21

12月のおすすめ山野草!一足先に真冬に咲くタンポポ「フキタンポポ」など

本日はGardenPorterで扱っている商品を紹介していこうと思います。

今回紹介するのは今月の企画「お正月に向けたお花」から、フキタンポポです。

タンポポはタンポポでも、真冬に咲くタンポポです。

フキタンポポについて

f:id:GardenPorter:20151218180637j:plain

学名 Tussilago farfara
属名 キク科フキタンポポ属
花色 黄色
花期 1〜3月
タイプ 多年生宿根草

特徴

フキタンポポは一属一種の山野草で、タンポポによく似た花を咲かせます。
冬になるとタンポポを少し小さくしたような黄色い花を咲かせます。
花後に出てくる葉がフキに似ていることも特徴です。
花の色形も咲く時期もフクジュソウに似ていることから、正月の寄せ植えによく用いられます。

原産地

ユーラシア大陸広域に自生しています。
日本には明治時代に渡来し、栽培され次第に野生化していきました。

その他

款冬(カントウ)という名で生薬としても知られ、咳や痰、呼吸器疾患などに薬効があるようです。
花後にはタンポポと同じように白い綿毛をつけます。
耐寒性も耐暑性も合わせ持つ丈夫な植物ですが、高温を嫌うので夏場は涼しい場所で管理してあげましょう。
花が終わると地下茎を伸ばすので一本ずつ分けて増やします。

まだ冬は始まったばかりですが、一足先にタンポポを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

記事・・・飛田亮

投稿者: GardenPorter

おすすめ記事