気づけば今年も後数日になりました。
私自身あっという間な一年でした。
皆様はいかがでしょうか?
今日、ご紹介するのは”ハゴロモキンポウゲ(羽衣キンポウゲ)”です!
ハゴロモキンポウゲ
お届け時の大きさ:15cm程度
科:キンポウゲ科
花色:薄ピンク
花時期:11月〜1月
日照:夏場は半日陰へ
水:表土が乾いたらたっぷり
注意点としては、強い陽差しに弱い事です。夏場の管理に注意してください。
写真を見ると花びらがひらひらとした筋模様をしていて上品さがある、まさに”羽衣”と言う感じですね。
花の色は薄いピンクですが、個体差がありほとんど白に近いものやピンクが強めに出ているものもあります。
色みの主張が強すぎる事は無いので、他の草花等と一緒に植えても協調性を示してくれることでしょう。
花の時期が終わっても、葉も特徴的なので楽しめると思います。
名前にもある”羽衣”、日本では天女が天と地上とを行き来するためのアイテムとして知られていますね。
地方により若干内容が異なるようです。
この羽衣伝説は日本だけでなく、中国の捜神記や北欧神話のワルキューレにも見られる話でもあります。
世界的に広まった経路や出所を考えると、とても興味深いです。
ただ、今回は山野草のお話なので細かい所は皆様でお調べいただければと思います(苦笑
このハゴロモキンポウゲは北アフリカのモロッコが原産の様です。
アフリカにも羽衣伝説があるのか気になりますね。
羽衣にも似た花が愛らしいハゴロモキンポウゲを是非、ご家庭にもいかがでしょうか?
記事・・・清水秀明
山野草の初心者も安心のネットショップ“GardenPorter”(ガーデンポーター)は、9月11日にリニューアルオープンいたしました。
よろしくお願いいたします。